生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

お久しぶりです。転職しました。

前回の投稿から1年以上経ってしまったようです。 さて、新卒で今の会社に入ってからちょうど2年になるところですが、 5月から別の会社で働くことになりました。 今まではメディカルコピーライターとして働いていて、 医療系の資材の文章を作るのがメインでし…

できないレッテルを貼られたら

先日、私の数少ない同期が会社を辞めた。 入社10ヵ月での退社は、色々悩んだ末の選択であっただろうと想像する。 そして私は、彼の選択は正しいものだったと思う。 なぜなら彼は、他部署の私から見ても理不尽な扱いを受けていたから。 ワンフロアの会社に彼…

同棲しないと分からないことってあるよな。

同棲生活がスタートして一週間が経ち、 彼に対して今まで気付かなかったことがすでに出始めている。 良い面も悪い面も。 付き合ってから2年強経つが、それでも一緒に住まないと分からないことなんて たくさんあるのだなと思い知った。 きっと彼も私に対して…

Cohabitation Blue

引越しの日が近付いている。 荷造りと掃除を少しずつ進めているが、まだ実感が湧かない。 来月もその次の月も、まだこの家で生活しているような気がする。 明日はパートナーが私の家に挨拶にくる。 まだ実感が湧かない。 祖母が寿司を予約しても、リビングが…

ポンコツな同期と性格の悪い私

会社の同期のポンコツさを見るたびに 私のプレッシャーは気付かないうちにどんどん大きくなっていたらしい。 先週の金曜から、不安が心の中で大きくなっていて、ついに今朝は朝ごはんが喉を通らなかった。 同じ部署の新入社員は私以外に1人だけ。 その男の子…

同棲と家事と通勤時間と生活費

彼氏と付き合い始めてから2年強が経ち、 彼から同棲の話を持ちかけてくれたのは 今年の5月。 私は大学2年くらいからずっと 母と妹と一緒に祖母の家に住ませてもらっている。 通勤時間は片道1時間20分。 新卒あるあるかもしれないけど、 どこに住んでるの?通…

社会人1年目の私だからこそ、できること。

お久しぶりです。 前回の3/31の投稿から1ヶ月強の時間が経ってしまいました。 4月から東京のとある会社に無事に入社し、 新入社員として頑張っています。 コロナの影響もあり、東京に通ったのは最初の一週間だけで、 それからはずっと在宅勤務です。 実際に…

家で暇すぎて動画を作ってみた。学生最後の日。

新型コロナのせいで外出を控えないといけないわけですが、 ここ数日、暇すぎて困っています。 特に今の私は、学生でもなければ社会人でもない、ニートのような存在。退屈です。 そんな中、一昨日、唐突に動画を作ってみようと思い立ちました。 じゃん! www.…

「結婚しないなら別れる」

大学入学後、半年間だけ入っていたサークルの先輩カップルが結婚したらしい。 もう全然関わっていないので、私のことなんてとうに忘れていると思うが、 私の友人たちは何人かそのサークルに3年間所属していたので、話題になっていた。 一応ツイッターで先輩…

自戒〜senseを磨く〜

私は何者かになりたい、と思いつつも その思いは所詮、何者かに“なれたらいいな”、程度のものなのではないかと悔しく思う時がある。 何かに取り組んでみても、途中で飽きてしまって別のものをやり出したり、 思い返せば中途半端なことばかりで、私は何かを成…

今後「忙しい」とか「疲れた」を出来るだけ言わないようにします

「忙しい」とか「疲れた」という言葉は誰だって使ったことがあると思う。 でも、それを聞いて気分が良くなったり 「忙しいなんて(あるいは疲れるまで仕事するなんて)すごいな!」と尊敬したりする人はいるのだろうか。 職場の愚痴を言うのも同じことが言え…

修論発表の終わり

先日、修論発表がついに、終わりました。 まだ実験は残っているけれど、これで一区切り。 3年間使っていたデスクや実験机、相棒のピペットマン、 そしていつも面白い同期や後輩たちとお別れする日がグッと近づいた気がします。 2月いっぱいまでは実験で研究…

理由をつけて環境を変えないことが逃げ

石の上に何年いたって石という言葉が耳に痛い。 慶應の研究室ガイダンスが心に刺さると話題を呼んでいる。 (研究をはじめる前に知っておいて欲しい7つのこと https://togetter.com/li/1460908) 今の研究室に入ってから3年が経とうとしているが、 私は研究…

ダメって言われるとやってみたくなるのはなぜか

誰しも親や先生、恋人に「〇〇したらダメだよ」「〇〇しないで」などと言われたことがあると思う。 そう言われると逆に〇〇に入る言葉を考えてしまうのは人間の性か。 私はそう言われる度に興味がダメと言われた方に向いてしまうタイプだった。 中学時代タブ…

修論に追われてます。

2020年に入ってから修論を書き始め、 1月末(一応)の締め切りに向かって毎日、文章の順番とか地道な実験結果のまとめをやっています。 でも案外こんな風にパソコンに向かって文章を書いてる時間は嫌いじゃなくて、 むしろ実験をしてない方が精神状態が良い…

少しアホな方が人生生きやすい説

以前同じサークルの同期だっためちゃくちゃ頭の良い男の子がツイッターで 「死にたいけど死ねない」等のツイートを頻繁にしていて心が痛くなる。 きっとこの世界の矛盾や理不尽にとても敏感なのだと思う。 そしてツイッターで多くの人に発信しているのは孤独…

誰の意見にも負けない「自分」

私は基本的に自分に自信がない。 それは以前から分かっていたことで、自信がないからこそ出てくる感情や行動がいくつもある。 例えば、私は大勢の前に立つと萎縮してナヨナヨしてしまう。 ナヨナヨする方が恥ずかしいことは重々承知なのにきちんとできないの…

初めてのデイキャンプ🏕@ウェルキャンプ西丹沢

結論から言います! ウェルキャンプ西丹沢、リピートしたい!! と、着いた瞬間から思いました!!笑 綺麗な山の景色と近くを流れる川 トイレもきれいで受付と売店も困らず、快適でした! それと特に私の中でポイントが高かったのは、 水道からお湯が出る所…

手柄横取り人間vsゆるゆるマイペース人間

自分が努力して積み上げてきたものを 最後に他の人に取られてしまうことはきっとどこの世界でもある話だと思う。 お腹の底から悔しさと怒りが込み上げる感覚。 そしてなぜそれを許してしまったのか、自分の無力さを痛感する。 私はたぶん、その対象になりや…

友人関係は自分の鏡 〜友人の結婚披露宴に参加して思ったこと〜

先日中学生時代の友人の結婚披露宴に出席した。 中学からはずっと会っていないはずなのに呼ばれ、さらに受付まで任されたので最初は驚いた。 友人の披露宴に参加すること自体初めてだし、受付も経験したことはない。 だからこそ、大学の友人や母親にどんな感…

私なりの「やりたいことで生きていく」

最近、私がやりたいことはこれなんじゃないかと思うことがある。 それは高度な知識を使った情報に騙される人を減らすこと。 特に医療や美容で意味のない治療を高額で受けさせられてしまうような人に正しい情報を与えたい。 例えばコラーゲンは肌から入らない…

バイオ系は苦労する割に就職先は少ない

バイオ特有もしくは私の大学院特有のことなのかもしれないが、 大学院の同期の過半数は専門と関係のない分野の就職先に就いた。 就職活動も苦労した人が多く、説明会や面接に行った会社の数が40をいく人が多い。 噂によると東大の生物専攻の人でも40社受ける…

すぐ不機嫌になる人が苦手(ただの愚痴ログ)

タイトルのすぐ不機嫌になる人とは私の研究室の教授のことだ。 ちょっとのミスに付け込んで私を見下すように不機嫌になる。ため息をついて小言を言う。 私はこういうタイプの人間が嫌いだ。 逆に私が能天気なだけかもしれないけれど、今後どうにでもなるよう…

寂しさと欲望と理性

深夜に彼氏からラインが来た。 「3割の人は不倫するんだって」 ギクリとした。 浮気はしていない、はずだ。 人によって浮気や不倫の定義は違うけれど、 少なくとも私は彼氏以外の人を好きになったり肉体関係をもったりしたことはまだない。 でも、私には浮気…

ドライブ中の眠気覚ましゲーム【2人以上でできるおすすめ3つ】

最近彼氏が車を購入してからドライブデートの頻度が高くなりました 私も運転免許を持っているのですが、 何せ彼の車であることもあって私は運転をさせてもらえず、 常に助手席に座っています(ありがたや) デート帰りにお互い疲れた状態でも 彼が運転してく…

ツイッターのフォロワーは増やせばいいってもんじゃないでしょ【自己啓発系アカウントにだまされるな】

ブログ用にこっそりツイッターのアカウントを作った。 本垢が見る専用になっているのもあり、 ブログ関係なしに思ったことをツイートしている。 本垢でないアカウントがあることは思ったより便利だ。 有名人にリプを送っても友人に見られることはないし、キ…

【失敗談】脱毛で医療ローンを組んでから後悔し始めた話

7月の終わりに湘南美容クリニックで全身の医療脱毛の契約をした私ですが、 最近その契約に対して不安を感じるようになってきました。(遅い) 契約時の心境ブログ↓ charucha.hatenablog.com クーリングオフ期間(契約後8日以内)はとうに過ぎており、1回分の全…

性格ブスを治したい

私は自分が性格ブスだと思う。 八方美人だし、できるだけ楽に楽しく生きていきたいと思ってしまう。 そして、見た目や学歴、実績でその人に対する態度を変える時がある。 私は社会人になる前に、この性格ブスを治す訓練をしなければならない。 今日は2時間だ…

人生楽しんだもん勝ち【堀江貴文の言う「バカ」と私の性格】

簡単には変えられない状況に陥った時、 いい意味でも悪い意味でも考えるのを面倒くさがってしまうのが私の性格だと思う。 例えば手術で輪郭が左右非対称になって滑舌も悪くなってしまった時、 最初はショックを受けたし結構気にしたけど、退院する頃にはどう…

クズな私も好きでありたい。

今日、『万引き家族』を観た。 私はこういう人間のクズで臭い部分を描く映画が好きだ。 『彼女がその名を知らない鳥たち』とか『怒り』とか。 たぶん、私もあと一歩間違えたらこうなるんだろうと思うから。 クズな部分は自分の正直な感情だ。 動物的で普段は…