生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

子供を育てるのって大変だろうな

 

f:id:charucha:20190111095608j:image

 

昨日の個別指導の塾講師のアルバイトで

小学6年生に算数を教えていたのですが

 

これがめちゃくちゃ疲れました。

 

すでに私の2倍くらいの体積があるんじゃないかというくらいの食いしん坊で

授業前にペペロンチーノのお菓子を(ポテチの唐辛子とニンニクver.みたいなもの)

うっめぇ〜と言いながらボリボリ食べて吐息がガーリック臭いし

 

「先生は〇〇なの〜?」

「ねぇ〜聞いてよ〜」

「マグネットちょうだ〜い」

「くれたらちゃんとやるから〜」

「わかんな〜い(解いてない)」

「なんで答え教えてくれないの〜」

 

これをずーっとずーっと繰り返してかまってもらおうとするから

制するのに大変でした😞

 

こんなめんどくさい子供が毎日家にいたら

親は大変だろうな、と思いました。

私だったらブチギレそうです🤯

 

こっちも元気だったら一緒に遊んであげるかもしれないけど

疲れて家に帰ってこんな子供がいたらストレスですよね。

 

誰にでもかまってちゃんの時期があるのかもと思うと

全国のママさんを尊敬します🙏。

 

 

そんな昨日はブチギレる訳にもいかないので

徹底的にかまわないようにしました。

 

経験上、変なことを言ったりいたずらしたりする子は結局かまってもらいたいだけで

 

いたずらしたことに対して「ダメだよ」とか言うと逆効果なのです。

ダメなのはわかって、そう反応してくれるのを待ってるんですよね。

 

例えば、幼稚園児が「うんち!」とか汚い言葉を発するのをやめさせるには

怒らずに無視するのが一番効果的らしいです。

 

だから徹底的にかまわない。

超つまらない授業をしてやりました。(ごめんね)

 

そしたら意外とぴたっと話すのをやめて

ゆっくりながらも問題を解いてくれるようになったんですよね。

 

本当はこんなつまらない授業、私もつまらないからやめたいんですけど。笑

 

 

子供はかわいいけど、体力がいるなと思いました😇