生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

好きなことだけで生きるのは大変

 

「好きなことで生きていく」

 

UUUMというYouTuber事務所のキャッチコピーはこれだ。

 

でも、果たしてどれくらいの人がやりたいことで生きていけるのだろう。

 

メンタリストのDaiGoのブログには

年収169万円のぎりぎり生計を立てられる人も含めて3%だと書かれていた。

https://daigoblog.jp/succeeded-youtuber/

 

別に私はYouTuberになりたいとは思わないけど

YouTuber≒自分の力でお金を稼げる人

とすると、

やりたいことだけやって勝手にお金が入ってくるなんていう考えは甘いんだと思う。

 

 

研究職の新卒採用ページを見ても、OG訪問をしても

研究内容について教えてくれる所なんてない。

ましてや所属する部署も場所も研修が終わるまでわからない。

 

だから理系の院生で研究職を目指す人は内定をもらっても不安でいっぱいだと思う。

でも就職するんだ。

やりがいは後から見つければいい。

 

そんなの嫌だって、私も最初は思った。

でも、どれだけの人が自分でビジネスを生み出せる?

研究職の人がいなかったらその製品は絶対に生み出せない。

それだって大きいビジネスじゃない?

 

みんながみんな、好きなことだけして生きていく人だったら

この世界は成り立たない気がする。

 

むしろ、好きなことして生きているように見せている人ほど

みんなが嫌がるような苦労を見えない所でしている気がする。