生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

怒涛の2月

 

3月から就活だから実験を進めたいし

 

就活の準備として自己分析したり推薦の書類を作ったり3月にエントリーしたい会社を調べたり

 

なんやかんや忙しくて

きっと時間はあったけど、ずっと頭の片隅で色んなことを考えてた。

 

そんな2月だったと思う。

 

 

実験はもちろん、

特に考えるのが大変だったのは「自己分析」と「推薦のための研究概要作製(まだ終わってない)」だったな。

 

 

「自己分析が大事!」なんてどこの就活サイトとか雑誌にも載ってるけど

ちゃんと自分でやるまで、正直その大事さとか大変さとかが全然よくわかってなかった笑

 

でもやり始めたらすぐにそのことに気付いて

これやらなかったら就活大変なことになってたぞ…!とめちゃくちゃ焦った😰笑

 

 

私の自己分析のやり方は

Wordのアウトラインという機能を使って

自分の今までの行動とか思考パターンを思い付くもの全て書き出して、グループ分けして

その後なぜ私はそうなのか考えて大元となる軸が何か考える方法でした。

 

で、その後研究室の同期で良きライバルな友達に見てもらって

意見をもらって書き直して……

 

最終的に自分を一言で表せられるようになるまで考える。

 

 

こんなことをしたのが自分を知る本当にいい機会だったし

自分がどの業界に向いてるのかはっきりわかった。

 

それに友達に見てもらって客観的な意見をもらってやっと、核心に近づいた気がしたから、そんな友達が近くにいて本当よかった。

 

 

人って無い物ねだりな所、あるじゃないですか。

だから私も無意識のうちに自分に向いてない仕事がやりたくなったりしていたんだな〜って

自己分析で出た結果見て、やっと気付いた😂笑

 

本当にそのまま就職しちゃったらすごく苦労しただろうなって思うから危なかったね😇

 

 

まだまだ自己分析も、推薦の書類も実験もやるべきことはたくさんあるので

3月も無い頭振り絞って考えるぞ〜🤯