生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

口コミの信憑性【口コミの修正をお願いされました】

f:id:charucha:20190722150205j:image

 

先日食べログに書いた口コミに修正のお願いのメールが届きました。

 

理由は「お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください。

 

私としてはお店に悪影響を与えるつもりはさらさらなく、

トイレに座るとウォシュレットが勝手に作動して頭から水を被ったことと修理してほしい旨を伝えたかっただけだったのですが(料理が美味しかったという感想も書いた)

 

「トイレが壊れている」という口コミも「お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿」になるようです。

 

私はウォシュレットが作動してしまうからトイレしづらくてとっても困ったのだけど(笑)

きっとそういうことはお店の人に伝えるべきだったんだと思います。

 

 

それにしても、

私は「口コミ」を公式のHPに載っていない情報が見れる場所だと考えていたので

口コミの修正をお願いされたことは少し意外でした。

 

メールに記載されていたガイドラインを見てさらに口コミがいかに良い意見しか載せないものだったかを理解しました。

 

気になる方はチェックしてみてください。

食べログの口コミガイドライン↓ 

http://user-help.tabelog.com/review_guide/

 

 

ハヤカワ五味ちゃんが代々木の歯科にぼったくられて、

そのことをGoogleMapの口コミに書いたら代々木の歯科に口コミを削除するように訴えられた件で

そんなこと実際にあるんだなあとツイッターを見ながら他人事のように感じていたけれど

 

今回の件で口コミだけではわからないことがあるんだと実感しました。

 

確かに食べログもお店からお金をもらってやっているサービスですし、
本当に悪質な口コミを書かれた場合の対処方法はないといけないですからね。

 

良い経験になりました😇