生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

性格ブスを治したい

 

私は自分が性格ブスだと思う。

 

八方美人だし、できるだけ楽に楽しく生きていきたいと思ってしまう。

そして、見た目や学歴、実績でその人に対する態度を変える時がある。

 

私は社会人になる前に、この性格ブスを治す訓練をしなければならない。

 

 

今日は2時間だけの単発バイトに行ってきた。

私より2歳年下の高卒の男の子に指示を受けながらイベント会場の撤収作業。

 

普段のバイト先にもいる通信制高校の女の子が私よりしっかり仕事しているように、

やはり勉強ができることと仕事ができることは全く違う能力だなと感じる。

 

私にはまだまだ仕事ができる能力とか対人スキルが身についていない。

 

 

駅でバイトの人が集まってから現場に向かうと50代後半のおじさんが集合時間に合わせてやってきた。

ごく普通の中年おじさんで、なぜその年でアルバイト?と思ったけれど一言も会話せずにバイトが終わった。

 

撤収作業で一緒に作業する中で距離が少し縮まり、数人で話しながら駅までの道を帰った。

 

普段は何をしているのか、どこから来たのか、そんな話で盛り上がっていると

そのおじさんがなんと、カリフォルニア工科大学出身ということがわかった。

(滑舌が悪くて、最初は聞き間違いかと思った。)

 

今は大手通販会社の役職をしていて、さらにとある大学で研究も行なっているらしい。

で、暇な時にこのバイトをしているのだと。

 

ちょっとでも私が一番学歴あるのではと思っていた私を殴りたい。

 

そして学歴なんて関係ないのにすぐに劣等感を感じる私もそこにしか経験がないつまらない人間だと思う。

 

経験のある50代のおじさんと23の私を比べるのもおかしな話かもしれないけれど、

おじさんが語ってくれた色んな経験に嫉妬してしまう。

 

私も50代になった時に人に語れる程の経験を積んでいるだろうか。

 

そして一番私の心にざっくりと来たのは、

そのおじさんが好きでこのアルバイトをしている、その心の余裕?はどこからくるのだろうと思ったことだ。

 

私がその立場ならそんな単純作業は適当なバイトがやればいいと思ってしまうと思う。

 

何がおじさんを動かしているのかなんてわからないけれど、

学歴だけでなく人間性としても私はそのおじさんに負けた、と思った。

 

 

私も心を綺麗にして、人間としての幅を広げたい。

対人スキルも磨いて年齢や性別や学歴なんて全く気にせず色んな人と仲良くなれる自分でありたい。

 

根本から叩き直さなくちゃだな…