生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

【失敗談】脱毛で医療ローンを組んでから後悔し始めた話

 

7月の終わりに湘南美容クリニックで全身の医療脱毛の契約をした私ですが、

最近その契約に対して不安を感じるようになってきました。(遅い)

 

契約時の心境ブログ↓

charucha.hatenablog.com

 

クーリングオフ期間(契約後8日以内)はとうに過ぎており、1回分の全身脱毛を受け終わっています。

 

人生初めてのローン。

つまり、借金。

 

そんな事も全く考えずに、するすると契約してしまった私が馬鹿なだけなのですが、

今回の件は良い勉強代だと思って毎月支払っていこうと思います。

 

そして、私みたいな人が少しでも減るように、

今まで私が「ローン」というものに対して深く考えずに勘違いしていた部分や

医療ローンを組む時に考えなくてはならなかったことをまとめます。

 

 

①ローンと借金は同じ

「借金」と言われると抵抗感があるけれど、

「ローン」と言われると抵抗感が少なく感じませんか?

 

特に医療脱毛でローンを組む人は少なくないし、

電車広告にもさらりと「月4000円〜」などと書いてあったりしますよね。

 

そこでローンのハードルがとても低くなっていた私は

今回深く考えずに契約をしてしまいましたが、ローンと借金は同じ。

私が設定した毎月の返済額は無理のないものではあるけれど、

返済期間中に万が一の場合もある(体調が悪くなって働けなくなったり)と考えると恐ろしいです。

 

毎月の返済額を無理のないものにすると同時に、できるだけ早く完済することを考えましょう。

 

そしてそれ以前に、ローンを組まずに一括で契約するのが一番です。

それが無理でもローンは一部にするなどの方法もあります。

 

焦らず、貯金してからではダメなのかよく考えましょう。

 

 

②分割手数料や解約手数料を確認しよう

ローンを組む時にかかるプラスαの金額。それが分割手数料です。

ローンの会社はこれで儲けを出しています。

 

そしてもちろん、分割回数が増えるほど分割手数料も多くなります。

私は60回の分割で+6万円もかかる計算になります。

 

そしてローンを組む時に確認しなくてはならないことの一つに解約方法があります。

 

湘南美容クリニックではまだ残っている脱毛回数分はまるまる返金してもらえますが、

分割手数料と解約手数料は湘南美容クリニックではなくローンの会社へのお金なので支払う必要があります。

 

クリニックによって返金の制度は異なるので契約前に確認してください。

 

つまり、もし私が今の時点で解約する場合、

全身脱毛1回分の6万円、分割手数料の6万円、解約手数料の5万円の、計17万円を支払う必要が出てくるということです。

 

今の私にいきなり17万円を支払うことはなかなか厳しいので、すぐに解約することは難しいです。

 

幸い、湘南美容クリニックの脱毛回数には有効期限がないため、

私は当分(17万円もしくは契約した全金額が返済し終わるまで)次の脱毛の予約を入れないことにしました。

 

③クリニックの人やHPの情報に惑わされないこと

当たり前かもしれませんが、クリニックの人はお客さんの契約にブレーキを一切かけません。

それどころか「ワキだけ脱毛しても他の部分の毛が気になるから一番高い全身の方がお得だよ」と必ず言うと思います。

 

そしてHPには「ローンで払えます✨」と、便利なサービスの一つとして謳っていますが、

それが大きな落とし穴になっていることを理解しなければなりません。

 

そしてそれは誰に教えてもらう訳でもなく、自分で情報を集めて理解する必要があるのです。

 

脱毛のことを友人同士で話すことは恥ずかしさがあるし、

ノンスリーブを着ている人を見て(みんな脱毛しているんだろうな)と考えてしまいがちだと思います。

 

契約するなとは言いません。

私も最終的には脱毛をやってよかったと思うはずです。

 

ただ、大きなお買い物になるものだからこそ、よく考えて、

契約後に不安になる私みたいになるなよ!という話です。笑

 

以上でした。