生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

顔の後遺症とコンプレックス

足の手術で少し太さが左右違うのと

 

顔の手術で少し輪郭が左右違うのと

 

両方精神的ショックは受けるけど、

顔が変わってしまった精神的ショックは結構大きいと思う。

 

 

私は3年前の手術であごにプレートを入れたことで左右に差が出て、

 

たまにプレートが動いて腫れた時はさらに左右非対称になるのが本当に嫌だった。

 

 

だから早くプレートをとる手術をして元の輪郭に戻りたい!って思ってた。

 

手術するのは嫌なはずなのに、「やりたい」と思ってしまうほどのやる気💪。

 

 

今回の手術も後遺症が出て、今下唇の右半分が動かない。

 

笑った時にちょっと引きつってしまうの、本当にどうにかならないかな〜😢

 

 

顔とか胸とか、容姿に関係する後遺症ってかなり悩んでしまう後遺症だと思う。

 

だからもし周りにそうなってしまった人がいたならそういう気持ちになる時があるっていう事を知ってほしい。

 

 

そして、整形をする子の気持ちも全く同じだと思う。

 

 

みんな気にならないよ、とか言ってくれるけど

 

私は気になるし、鏡見たらわかるし、

はやく本当の姿に戻りたいの。

 

だって容姿って、恋愛に関しても友情に関しても仕事に関しても、人に与える印象に重要な役割を果たしてるじゃん。

そういう世の中だから。

 

 

だから、もし周りに後遺症を持った子とかコンプレックスを抱えている子がいたら、

気になっても絶対言わないでほしい。

そしてもし聞かれたら「確かにそうだけど、全然気にならないよ」って言ってほしい。

その後遺症/コンプレックスがあってもなくてもあなたは変わらないよって言ってほしい。

 

 

私は顔が左右非対称でも唇がうまく動かなくても、全然気にしないで好きって言ってくれる人がいて、

その人たちのおかげで、このまま手術受けなくてもいいかって思えた瞬間があった。

 

 

私も誰かにとってそんな存在になれたらいいな😌