生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

少しアホな方が人生生きやすい説

以前同じサークルの同期だっためちゃくちゃ頭の良い男の子がツイッターで 「死にたいけど死ねない」等のツイートを頻繁にしていて心が痛くなる。 きっとこの世界の矛盾や理不尽にとても敏感なのだと思う。 そしてツイッターで多くの人に発信しているのは孤独…

誰の意見にも負けない「自分」

私は基本的に自分に自信がない。 それは以前から分かっていたことで、自信がないからこそ出てくる感情や行動がいくつもある。 例えば、私は大勢の前に立つと萎縮してナヨナヨしてしまう。 ナヨナヨする方が恥ずかしいことは重々承知なのにきちんとできないの…

初めてのデイキャンプ🏕@ウェルキャンプ西丹沢

結論から言います! ウェルキャンプ西丹沢、リピートしたい!! と、着いた瞬間から思いました!!笑 綺麗な山の景色と近くを流れる川 トイレもきれいで受付と売店も困らず、快適でした! それと特に私の中でポイントが高かったのは、 水道からお湯が出る所…

手柄横取り人間vsゆるゆるマイペース人間

自分が努力して積み上げてきたものを 最後に他の人に取られてしまうことはきっとどこの世界でもある話だと思う。 お腹の底から悔しさと怒りが込み上げる感覚。 そしてなぜそれを許してしまったのか、自分の無力さを痛感する。 私はたぶん、その対象になりや…

友人関係は自分の鏡 〜友人の結婚披露宴に参加して思ったこと〜

先日中学生時代の友人の結婚披露宴に出席した。 中学からはずっと会っていないはずなのに呼ばれ、さらに受付まで任されたので最初は驚いた。 友人の披露宴に参加すること自体初めてだし、受付も経験したことはない。 だからこそ、大学の友人や母親にどんな感…

私なりの「やりたいことで生きていく」

最近、私がやりたいことはこれなんじゃないかと思うことがある。 それは高度な知識を使った情報に騙される人を減らすこと。 特に医療や美容で意味のない治療を高額で受けさせられてしまうような人に正しい情報を与えたい。 例えばコラーゲンは肌から入らない…

バイオ系は苦労する割に就職先は少ない

バイオ特有もしくは私の大学院特有のことなのかもしれないが、 大学院の同期の過半数は専門と関係のない分野の就職先に就いた。 就職活動も苦労した人が多く、説明会や面接に行った会社の数が40をいく人が多い。 噂によると東大の生物専攻の人でも40社受ける…

すぐ不機嫌になる人が苦手(ただの愚痴ログ)

タイトルのすぐ不機嫌になる人とは私の研究室の教授のことだ。 ちょっとのミスに付け込んで私を見下すように不機嫌になる。ため息をついて小言を言う。 私はこういうタイプの人間が嫌いだ。 逆に私が能天気なだけかもしれないけれど、今後どうにでもなるよう…

寂しさと欲望と理性

深夜に彼氏からラインが来た。 「3割の人は不倫するんだって」 ギクリとした。 浮気はしていない、はずだ。 人によって浮気や不倫の定義は違うけれど、 少なくとも私は彼氏以外の人を好きになったり肉体関係をもったりしたことはまだない。 でも、私には浮気…

ドライブ中の眠気覚ましゲーム【2人以上でできるおすすめ3つ】

最近彼氏が車を購入してからドライブデートの頻度が高くなりました 私も運転免許を持っているのですが、 何せ彼の車であることもあって私は運転をさせてもらえず、 常に助手席に座っています(ありがたや) デート帰りにお互い疲れた状態でも 彼が運転してく…

ツイッターのフォロワーは増やせばいいってもんじゃないでしょ【自己啓発系アカウントにだまされるな】

ブログ用にこっそりツイッターのアカウントを作った。 本垢が見る専用になっているのもあり、 ブログ関係なしに思ったことをツイートしている。 本垢でないアカウントがあることは思ったより便利だ。 有名人にリプを送っても友人に見られることはないし、キ…

【失敗談】脱毛で医療ローンを組んでから後悔し始めた話

7月の終わりに湘南美容クリニックで全身の医療脱毛の契約をした私ですが、 最近その契約に対して不安を感じるようになってきました。(遅い) 契約時の心境ブログ↓ charucha.hatenablog.com クーリングオフ期間(契約後8日以内)はとうに過ぎており、1回分の全…

性格ブスを治したい

私は自分が性格ブスだと思う。 八方美人だし、できるだけ楽に楽しく生きていきたいと思ってしまう。 そして、見た目や学歴、実績でその人に対する態度を変える時がある。 私は社会人になる前に、この性格ブスを治す訓練をしなければならない。 今日は2時間だ…

人生楽しんだもん勝ち【堀江貴文の言う「バカ」と私の性格】

簡単には変えられない状況に陥った時、 いい意味でも悪い意味でも考えるのを面倒くさがってしまうのが私の性格だと思う。 例えば手術で輪郭が左右非対称になって滑舌も悪くなってしまった時、 最初はショックを受けたし結構気にしたけど、退院する頃にはどう…

クズな私も好きでありたい。

今日、『万引き家族』を観た。 私はこういう人間のクズで臭い部分を描く映画が好きだ。 『彼女がその名を知らない鳥たち』とか『怒り』とか。 たぶん、私もあと一歩間違えたらこうなるんだろうと思うから。 クズな部分は自分の正直な感情だ。 動物的で普段は…

【ですます調】【だである調】は毎回の記事で統一した方が読みやすい?

過去の自分のブログを見返すと、 【ですます調】で書いた記事と【だである調】で書いた記事が ごちゃごちゃになっていることに気付いた。 一応記事の中ではどちらかに統一しているつもりだけれど(できてないのもある) 記事一つ一つでも統一した方が読みや…

研究室にやる気が出せない院生の最後の半年

夏の暑させいか、研究室に勢力が出せない今日のこの頃。 就職先で働くことが楽しみで仕方なくて、 研究室は卒業できればいいやと考えがちだし、 お盆休みの世間に流されて私も遊びに行きたくなる。 研究室は今が忙しい時期なのに。 バイオの実験だからこそな…

お金がないけど医療脱毛で全身脱毛に挑戦してみた!

先日湘南美容クリニックに訪問し、 思い切って全身脱毛を契約しました! まだ学生で収入も少ないので、もちろん医療ローンを組んでの支払いですが、 月々6500円を60回(5年...!)で支払っていきます。 ※分割手数料込みなので脱毛だけなら33万程度 夏になっ…

口コミの信憑性【口コミの修正をお願いされました】

先日食べログに書いた口コミに修正のお願いのメールが届きました。 理由は「お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください。」 私としてはお店に悪影響を与えるつもりはさらさらなく、 トイレに座るとウォシュレットが勝手…

【最近の趣味】絵が上手くなりたい!

最近デッサンにはまっていて、研究室とバイトのない数少ない休みの日にちょこちょこ描いています✏️ そして今日完成したデッサンがこちら↓ これは私が折り紙で折った薔薇です。 ここ最近で一番時間をかけて描いた気がする。 他に過去には(過去に遡って載せま…

一日2万歩歩いています🚶‍♀️【アルバイトが楽しい!】

最近ヘルスケアアプリの歩数計を見ると2万歩近く歩いている日が何日かあります‍♀️‍♀️ ちなみに就活以前の歩数計はこんな感じ↓ 2万歩歩く日は見当たらないです。 ではなぜ私は就活が終わって一日に2万歩も歩くようになったのか。 それは、6月から始めたアルバ…

【就活終了!】ブログ初心者なのにライターになります✏️

就職活動が 終わりましたーーー!!! そして、私は来年からライターになります!!! (え?ブログもまともに書いてないのにライターになるなんて大丈夫なの?) って思いますよね。笑 いや、私も不安です。笑 でも、普通のライターではないんです。 『メデ…

ソレイユの丘でキャンプしてみた🏕

金曜から土曜にかけて彼氏と『ソレイユの丘』でキャンプをしてきました! キャンプはお互い久々で、私は中学生ぶりだったので 二人ともテント、ランタン、寝袋もろもろと何も持っていない状態からの計画。 彼が「キャンプしたい!」と言って実現したこともあ…

最終面接で名古屋に行ってきた🚄

名古屋で最終面接してきました〜! 言いたい事は全部言って、 熱意だけは伝わったんじゃないかと思っているけど 研究概要を話している時にバカがばれそうだったのが怖い…!笑 今日からしばらく結果を待ちます。 結果を待つ時間ってそわそわしてしまって苦手…

【20卒就活】持ち駒が少ない!背水の陣!

就活における「持ち駒」とは選考中の企業のことを言うのですが、 6月12日現在の私の持ち駒は6社。 内、次回最終面接が2社で他は次回一次面接。不安だ。 最終面接で落とされてしまったら振り出しに戻るようなものだ。 キャリアアドバイザーの人からも電話で連…

ボルダリングに挑戦🏔🧗‍♀️

昨日は人生初のボルダリングに挑戦してきました! 2020年の東京オリンピック競技にもなっているボルダリング。 登っている人を見ると簡単そうに登っているように感じるけど、 実際に登ってみると結構難しかったです…! 壁にくっついている石を「ホールド」と…

希望の光

6月。 「専門知識を生かさないのがもったいないと思っちゃうのよ」 とある人事の人にこう言われて、ハッとした。 そうだ。すっかり忘れていたけれど私は生物学に強い興味を持っていたんだ。 研究室にいて実験できることが本当に嬉しかった時期があったんだ。…

自分の価値を決めるのは自分

第一志望だったIT企業の最終面接を祈られて 再度企業を探して応募しなくてはいけなくなった。 最終面接で祈られるのは2回目だ。 あと一歩が届かない。 選考中の企業を眺めて、また第一志望をつくる。 何度第一志望が変わったことか。 東京へ出向くのに交通費…

やりたいことがバラバラ

少しでも興味を持った物は挑戦してみる、みたいな そういう精神で生きてきたけど、それがよかったのか悪かったのかわからなくなった。 やりたいこととか将来の自分の像とか割とはっきりしている方だと思ったけど、 就職活動で見ている業界は3つ(研究職、SE…

最近の不安

私は小学5年生の頃から1人の塾の女の先生に憧れている。 私はずっと、その人のように自分に自信を持ってみんなを引っ張れる存在になりたかった。 そして私の持つ知識を伝えることで、相手の人生に影響を与えられる人になりたかった。 でも、 私は生まれつき…