生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り~就活と恋愛~

もう今日で2018年も終わりかと思うと、本当に1年が早く感じるようになったな~と思う。 私にとってこの一年のほとんどは やはり『実験』笑 大して研究は進まなかったけど、試行錯誤はした。 それと並行して色んなことがあった。 時系列順に行くと↓ ・元彼の…

Laxusでバックを借りてみた👜

昨日はクリスマスでしたね 毎年クリスマスが終わった瞬間に装飾が変わって年末年始仕様になるのが なんとも寂しい気持ちになります。。笑 私は昨日は大学院の授業があったため学校に行っていましたが、 23日と24日は草津に旅行に行ってました♪ with 彼 クリ…

自分に自信を持つって大事🤔

最近自分をちゃんと信じられるようになってきました。 22歳の院生です。 これまでずーっと、自分を全く信じていませんでした。 (私じゃできない) (他の人の方が適任だ) そう考えて、自分に決定権があることが本当に怖かったんです。 でも、研究室で色々…

就活してたら何がしたいのかわからなくなった

今週の火曜の夜にある会社のイベントに行ってきました。 理系限定のシークレットイベントで それがすごく私の価値観を揺さぶりました。 ESなしの抽選で参加したイベント。 パネルディスカッションの時に話してくださった先輩社員3人が皆高学歴で そのうちの2…

大企業のインターンに参加した学生はすごいの?

学生の就活を支援する学生団体に私は支援してもらっている。 早期内定をもらった学生が卒業するまでの時間にほかの就活生を支援するという団体。 その団体には支援する学生と支援される学生の全体ラインが存在していて、時々通知が来る。 こんなインターンあ…

最近実験が楽しい理由

ついこの前まで3年の後輩の指導で頭を悩ませていたにもかかわらず 今は仲良く実験を指導しています☺ あー、よかった笑 というのはきっと 彼がやっと実験が任せられるほどに成長したから、というのと 彼の人間性がだんだん見えてきたからなんだろうな、と自己…

ALL YOU NEED IS LOVE

最近Netflixにはまっているちゃるです^^ 特に海外の映画、ドラマをみていて、 英語の勉強になるかなと期待しています。笑 最近は教授に勧められて「the good wife」というドラマをみているので、 "Objection!" 異議あり! "Sustain." 認めます という単語を…

落ち込みました。

昨日、バイト(塾講師)の「評価面談」があって、 昇格を期待していたのに変わらず、 落ち込みました。 私より後に入ってきた先生でも 私より一個上の段階なのに 私は一向に上がらなくて、 でも、何が他の先生と違うのか、私にはわからない。理解できない。 …

部下が仕事ができないのは上司の責任だ

今日教授からこう言われた。 間違いない。私の責任だ。 実は10月から入ってきた3年生の後輩が 上手く仕事をできていない。 言ったことを確実にメモできていない。 行間を読めない。 実験もメモしているのに実際やらせるとなぜか過程が抜ける。 妙に自信があ…

仕事ができる人とできない人の違い

はじめてのパソコンからの投稿☆ 今月から研究室に新しく3年生が入ってきて、後輩が3人増えました! そしてその内の一人の男の子が私の後輩になりました 今日は 「後輩に教えていて気付いたこと」と 「仕事ができる人とできない人の私なりの違い」を ブログ…

ただの惚気ブログ💕

今日台風がくる前にと、お昼ご飯を一緒に食べにいきました 彼が先週かぜを引いたため2週間ぶりのデート♪ 私は台風対策万全な長靴にビニ傘姿だったのに 彼は仕事のスーツっぽい格好に革靴で 側からみたら学生と社会人って感じに見られてるんだろうな〜って(…

インスタの広告の化粧品💄

インスタのストーリーを見ていると、 メイク落としやら化粧水やらの化粧品の広告を見ることってありますよね? あれ、なんでアイシャドーとかアイブローとかないんでしょう? 答えは1つです。 アイシャドーやアイブローの種類で悩むことはないから。 みんな…

他人から承認される嬉しさ👏

ブログを始めてからなんやかんやで2週間に1回くらいのペースで書いていたのに 最近書く時間がありません いや、時間なんて休憩したり寝たりしなければいくらでも作れるのはそうなんですけど、笑 (今ブログ書いてるのもしかり) ブログを書き始めてから少し…

沖縄旅行🏝🌺

①美らsunビーチ 1日目に行った海 水の色がきれいだった。 ②瀬長島ウミカジテラス 白い建物と海がおしゃれ✨ フォトジェニックな場所でした ③古宇利島 定番ですね 海の上をドライブした時はやっぱりすごくワクワクした ④美ら海水族館 これも定番! ジンベイザ…

沖縄にいってきます!!

今日の夜中から沖縄に旅行にいってきます(^o^)/! 飛行機で旅行するのが4年ぶりくらいですごいワクワクしてます✈️ 沖縄では古宇利島とか美ら海水族館に行ったりダイビングする予定で、 あ〜、すごい楽しみ (台風だけ心配だけど) ダイビングって人によって…

高校3年で進路に迷った私へ

インターンに行ってきました! CROっていう治験の業務を行う会社だったんですけど、 CRO以外はもちろん、CROの中にも色んな職種があるな〜と実感して、 どの職種が自分に一番向いているのか考えされられました その話はさておき、 インターンの中で元手術部…

研究室と成果(研究室の選び方②)

私の同期が就職した会社を辞めて東京大学の大学院に進学した 一度会社に入ったのに(割と大きい会社) 辞めて大学院に進学するなら就職しないで進学してればよかったのにって思ったけど、 まあ色々な理由はあったんだろうな。 その子は頭が良かったから東大…

父親の彼女👫

この前父親にご飯に連れて行ってもらった 色々な話をする中で私の恋愛の話になって、彼氏の話をした その後私の話ばっかりじゃと思って、冗談半分で父親に再婚しないのか聞いた所、彼女がいることを教えてくれた。びっくり。 私の両親は私が高校3年生くらい…

言葉の意味を考えない人

世の中には言葉をそのままの意味で捉える人がいる。 社交辞令で褒められたことを本気で受け取ってしまう人がいる。 伝え方を工夫しても伝わらず、 むしろ伝え方が違うせいで別の話題だと勘違いされることもある。 昨日、その状況に陥った。 相手がそういう人…

高め合える恋人関係

今日教授が昔の学生の話をしてくれて、私と彼氏がちゃんと高め合える関係になれてるか考えさせられた。 昔、うちの研究室にカップルがいたらしく、その2人は院試前にもかかわらず遊びに行っていたらしい。 院試勉強はそこそこしていたらしいが、やはり2人と…

学会発表できなかった大学院生

学会発表って修士に行く人ならみんな経験するものなんですかね… 最近これが不安でしょうがない。 私は今まで学会発表したことがないし、研究内容的にこれから先もする機会はないと思います。 学会発表したくない訳ではなくて、むしろとっってもしてみたかっ…

平日ディズニーデート🏰

先週の金曜は研究室をさぼってディズニーシーに行ってました笑 実は退院祝いのディズニーということで 彼氏は有給をとってくれて、チケットも買ってくれました✨神 でも残念ながら、センターオブジアースとトイストーリーマニアは改装中でやっておらず。。 タ…

2か月の努力がぱーになった日

私の研究室では「モノクローナル抗体」というものを作っているのだが、 これが最低でも2か月弱の時間と労力がかかるもので、 一つの失敗がすべてをダメにする可能性がある。 というのは実験している私が重々わかっていたはずなのに、やってしまった。。 しか…

人の気持ちが分からない親子

就活の自己分析を手伝ってもらいに母親に質問しに行ったら、 「もう少し人の気持ちが分かるようになってほしい」 と言われた。 私はよく毒舌と言われるほど、物事をすっぱり言い切ってしまうことが多い。 人の気持ちがわかってないと母親に言われたことはそ…

インターン探し中。。

インターン探してみてるけど、調べれば調べるほど会社っていっぱいあって 行ってみたいインターンもたくさんあるけど全部応募して何個も参加するのは研究室もあるから大変だし、、 なーんて考えてると何を調べて何を調べてないのか訳がわからなくなってきて …

顔の後遺症とコンプレックス

足の手術で少し太さが左右違うのと 顔の手術で少し輪郭が左右違うのと 両方精神的ショックは受けるけど、 顔が変わってしまった精神的ショックは結構大きいと思う。 私は3年前の手術であごにプレートを入れたことで左右に差が出て、 たまにプレートが動いて…

久しぶりの研究室🏫

手術してから2週間が経ち、顔の腫れもひいたので久しぶりに学校に行きました(^o^)/ 長いこと休んでると学校行きたくなくなる〜笑 何かをきっかけに学校休んでそのまま不登校になっちゃう子の気持ちがわかった気がしました 久しぶりの研究室はみんな温かく迎…

マッチングアプリで彼氏ができた話👫

昨日ちょろっと彼氏がいるって話をしましたが、彼氏できました☺️ 使ってたマッチングアプリは「with」で、使用開始は3月末。付き合い始めたのは5月半ば。たった1ヶ月半で彼氏ができてしまいました ちなみに私と同時に始めた友達は私より早く彼氏を作ってまし…

手術前から手術後3日目

手術前 14時。 手術着に着替えて、手術室に呼ばれる。 前回同様、自分の足で手術室まで歩く。親と別れるまでは平気だったのに、看護師さんと私になった瞬間涙が止まらず。嫌だ、怖い、の思いが溢れた。やっぱり慣れないものは慣れない。 なんとか手術台の上…

手術前の心構え👩🏻‍⚕️🏥💉

大学1年の時、口腔底の悪性腫瘍と診断されて、手術時間8時間の大きい手術をしました。 それから3年半経った今度、感染したことで上手くくっつかなかったあごの骨の再度移植の手術をします。 前回の手術でだいぶ大変な思いをしたから、今度の手術は軽く見える…