生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

学会発表できなかった大学院生

学会発表って修士に行く人ならみんな経験するものなんですかね…

 

 

最近これが不安でしょうがない。

 

 

私は今まで学会発表したことがないし、研究内容的にこれから先もする機会はないと思います。

 

 

学会発表したくない訳ではなくて、むしろとっってもしてみたかったんです。

 

 

私は初めて入った研究室が潰れて、一度研究室を変えているんですが、

 

変える前の研究室では学会発表した先輩にくっつき回って、

この先輩の後は私が継ぐんだって思ってました。

 

 

前の研究室は割とゆるゆるな研究室で、いつ来ても来なくてもいい感じだったのに

 

毎日来て、やる事が多くて、実験もきちんとするようになった今の研究室よりなぜか学会発表した人は多かったんですよね…

 

 

やっぱり研究テーマが大きいのかな。

 

 

今の研究室には学会発表できるテーマは2つで、そうなると多くても学年に2人だけしか学会発表できないんです。(こんなもん?)

 

 

途中から入ってきた私にはもちろんその席はありませんでした。

 

 

インターンを探したりしてると学会発表したかどうかは就活に大した問題にはならないように感じますが、

 

修士卒として恥ずかしい思いをすることがある気がして、不安になります。

 

 

私と同じ不安を持ってる人いないですか😞?