生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

【20卒就活】持ち駒が少ない!背水の陣!

 

就活における「持ち駒」とは選考中の企業のことを言うのですが、

6月12日現在の私の持ち駒は6社

 

内、次回最終面接が2社で他は次回一次面接。不安だ。

最終面接で落とされてしまったら振り出しに戻るようなものだ。

 

キャリアアドバイザーの人からも電話で連絡が来て、持ち駒を増やさないかと言われた。

 

でも私はそこで「増やさない」という選択をした。

 

それはこの最終面接の2社で絶対に内定をとりたいと思うからだ。

それまでの1週間は万全の準備をして臨むために他の企業の説明会には行かないという選択をした。

背水の陣だ。

 

正直、本当に増やさないという選択でいいのか、決心した後の今でも不安で、ずっと胃がきゅるきゅるしている。

 

2社が落ちた時にはもう7月に入る。

その時には色々な事が手遅れになると思う。

研究室に戻らなければ卒業できないし、求人も一気に減るだろう。

 

でも、私がリスクを取って行動できるのは今しかないような気もしている。

 

これまで超安定志向の私はリスクを取る事を恐れて、2つの内どちらかを選べと言われたらその真ん中を取るという中途半端なことしかできなかった。

そしてそんな自分が一番嫌いだった。

 

だから、今こそ後がないこの状況に全力で立ち向かうべきだと思う。

 

不安でいっぱいだけど。

 

応援してください。