生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

ボルダリングに挑戦🏔🧗‍♀️

 

昨日は人生初のボルダリングに挑戦してきました!

 

2020年の東京オリンピック競技にもなっているボルダリング

登っている人を見ると簡単そうに登っているように感じるけど、

実際に登ってみると結構難しかったです…!

 

f:id:charucha:20190609142512p:image

 

壁にくっついている石を「ホールド」と言うのですが、

ホールドはどれでも触っていい訳ではなくて

横に付いているテープの色と文字が同じものしか触ってはいけないルールがあります。

 

f:id:charucha:20190609142114j:image

 

テープの色別にレベルがあって、初級は足を置くホールドは自由だけれど、

レベルが上がると足も手と同様に触って言いホールドに制限がつくようです。

(足が自由でも結構難しかった…!)

 

やってみて気付いたのは、ボルダリングは腕だけの競技でないこと!

 

まず、登る前にどうやって登るのか確認してルートを考えます。

これをやらないと途中で次のホールドを探している間に腕がどんどん辛くなります。笑

そして次の行動を考えながら体の位置を足を使って移動させていきます。

 

つまり、腕だけでなくて頭脳と足のスポーツなのです!奥が深い。

 

 

今回は横浜のMAMMUT BOULDERLING GYMという所でやらせていただいて、

初回登録料+2時間+シューズで2700円でした!

次回以降はシューズレンタルの300円と時間料金↓でできるみたいです😊

 

男性: 1時間¥1000、3時間¥1500、3時間以上¥2000
女性: 1時間¥800、3時間¥1200、3時間以上¥1600

 

時間は今回の2時間でちょうどいいくらいで、最初はすいすい登れても最後の方は腕が辛くなって登れるものも登れなくなってました。笑

 

腕が疲れるので連続して何回も登れる訳ではないですし、一つの壁に一人までで登るので

焦らずにゆっくりできて、人の目が行き届く比較的安全なスポーツだなと思いました。室内でできるのも良い◎

 

一人の人やカップルの人、家族の人も子供から大人まで誰でも楽しめるスポーツなので

ぜひやってみてください~!

 

では!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学院生へ
にほんブログ村