生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一周まわって研究職に就きたいと思った日

また思考が変わるかもしれないけど、 ようやく一周まわって研究職に興味があることに気付いた。 なんとなく、CROとかSEとかの企業を見ながら 私はきっと思考が一周まわって研究職に就くんだろうな、とは頭の片隅で思っていた。 でも、それが確信になるまで色…

勉強ができる≠仕事ができる

自分を棚に上げて話すけど 勉強はできるのに仕事できない人、結構いる気がする。 頭がいい→気がきく→仕事ができる と思っていたけど、 仕事はできないし、言われた言葉の意味をわかってない人が 少なくとも私の研究室に3人いて困る。 《1人目》 私の経験から…

パンを買うゾンビ🥐

クレジットカードの請求が5万円で 節約したいはずなのに今日もパンを2つ買った。 DEAN&DELUCAのパンはいつもかわいくていい匂いがして買ってしまう。 ごつごつしたスコーンとてかてかのマフィン。 見た目からわかる高カロリー。 そんなの気にしない。だって…

テレビを見ながら要約する家族

テレビを観ながら↓ 「あの子がこうでね、それでこうだったんだって」 「・・・。」 テレビの要約をし始めるおばあちゃん。 いや、私も観てたから内容わかってるよ。笑 というか、たまに勘違いしてる時あるし。 私はどんなリアクションをとればいいの? ほか…

私が宿題をやらなかった理由

宿題の価値は人それぞれ、場合それぞれである。 学力が上がる時もあれば 時間が無駄になる時もある。 私は中学生の時、塾の宿題は有益で 学校の宿題は無益だと勝手に考えていた。(何様) 学校が出す、毎日の漢字ノート1ページと英単語ノート1ページ。 なん…

子供を育てるのって大変だろうな

昨日の個別指導の塾講師のアルバイトで 小学6年生に算数を教えていたのですが これがめちゃくちゃ疲れました。 すでに私の2倍くらいの体積があるんじゃないかというくらいの食いしん坊で 授業前にペペロンチーノのお菓子を(ポテチの唐辛子とニンニクver.み…

野生のマウスに癌はない🐁

野生のマウスに癌はないらしいです。 私の研究室では実験用にマウスを飼育していて 私は匹数の管理を任されています。 この前、オスのマウスのお腹が大きくなっていることに気付き 教授と相談した結果、処分にいたりましたが 教授から 「これは実験用マウス…

親が老いたように感じる時

老化すると体力が落ちますよね。 肌のハリもなくなってシワが増える… 毎日顔を合わせていても、親の身体の変化はわかります。 最近、親の身体以外の部分で親の老いを感じました。 それは、新しいものに対応できなくなっていること。 年始にソフトバンクから…

共感の求めすぎ?

今日ツイッターでこんなツイートを見ました。 https://twitter.com/tricolorebicol1/status/1038691036413841409?s=21 (スマホからの引用の仕方わからない) リプライはこの記事に共感する内容ばかりだったけど、 私はそうじゃないんだよ、と思いました。 …

自分バイアス

長期休み明けの自分のキャラが変わることがある。 最近は大きな変化はないけれど、 小学4年生の時はクラスのみんなから 「キャラチェンしたね!笑」と言われるほど劇的にキャラが変わった。 夏休み前まで仲のいい友達としかしゃべらない静かな女の子が、 急…

私にしかできないことって何だろう

頭の良さは遺伝が大きい。 良い遺伝子を持った人は飛躍的に勉強ができる。 でも遺伝子に左右されるのは頭の良さだけではない。 芸術的センスも性格も病気もみんな 必ず遺伝子が関わってくる。 人生は選択の繰り返しだなんてよく言うけれど、 ひょっとしたら…

頭の良さはほぼ遺伝なのでは

分子生物学専攻の私が言う。 頭の良さはほぼ遺伝だと思う。 私の家系はそんなに頭のいい人ばかりではない。 なので、某国立大に入った私はレアだった。 高校の時にそれなりに頑張って勉強してたから 努力でここまできた人間だ。 つまり、「頑張って努力して…

きれいにノートをとる必要はあるのか?

カラフルに色をつけて丁寧に 手帳とノートを書いている人をインスタでよく見かける。 「手帳」って検索しただけで何万件のかわいい写真がでてくる。 でもいっつもこれを見てもやもやする。 特に勉強ノートをめちゃくちゃかわいくしている写真とか 「おい、勉…

面接とSPIの対策はした方がいいと気付いた話

あけましておめでとうございます☀ 今年もよろしくお願いします さて、2019年の今年の抱負は、 一つ目、納得いく就職先を決めること 二つ目、ブログの更新頻度を1週間に1回くらいまであげること 三つ目、興味ある物にとことん手を出すこと です! 特に一つ目…