生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

私にしかできないことって何だろう

 

頭の良さは遺伝が大きい。

良い遺伝子を持った人は飛躍的に勉強ができる。

 

でも遺伝子に左右されるのは頭の良さだけではない。

 

芸術的センスも性格も病気もみんな

必ず遺伝子が関わってくる。

 

人生は選択の繰り返しだなんてよく言うけれど、

ひょっとしたら私たちは自分の「意思」で決めているようで本当は

ほとんどが遺伝子によって決められているような、そんな気がしている。

 

生物は奥が深い。

遺伝子とかタンパク質って本当によくできているな、と怖くなるくらいに思う。

だから生物学、特に分子生物学が好きだ。

 

高校の頃は分子生物学を学べば人間のすべてのことがわかるんじゃないかと思っていた。

 

まだそこまでの領域に生物学は発達していないけれど。

 

 

 

私がアルバイトをしている個別指導塾には

勉強の苦手な子が多く通っている。

 

時にはこちらがびっくりするほどどうしてその答えを出したのかわからない子もいる。

 

でも、勉強は苦手でも

私には持っていないものを持っている子がたくさんいる。

 

小説を書いている子、茶道をやっている子、

吹奏楽や部活で全国大会までいった子、

中高一貫校で周りは受験しないのに自分の意思をもって勉強を頑張ってる子、

英語がペラペラな子、

 

私は数学が少しできるかもしれないけれど、

その分私にはできないことを生徒は持っている。

 

人それぞれ、みんな何かしらの才能があって

それが眠っているだけなんだって信じてる。

 

 

じゃあ、私にしかできないことってなんだろう🤔