生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

野生のマウスに癌はない🐁

 

野生のマウスに癌はないらしいです。

 

f:id:charucha:20190110233843j:image

 

私の研究室では実験用にマウスを飼育していて

私は匹数の管理を任されています。

 

この前、オスのマウスのお腹が大きくなっていることに気付き

教授と相談した結果、処分にいたりましたが

 

教授から

「これは実験用マウスだから起きることで

野生のマウスに癌のやつはいないんだよ」と言われました。

 

どういうことか聞いてみたところ、

「癌になった野生のマウスはすぐに死んでしまうから

どれだけ捕まえても癌のやつはいないんだ」

と言っていました。

 

 

(そんなに捕まえたのか…🐭)

 

 

「つまり、癌はsuicideプログラムなんだよ。」

※suicide・・・自殺

 

そう言った言葉が耳に焼きつきました。

 

そうか、癌はヒトを死亡させるプログラムで

自然の力なんだよな〜

 

その自然の力に人間は逆らおうとしている、と思うと

癌治療もするべきなのか一瞬わからなくなってくる。

 

きっと地球上に人間は多すぎだし、高齢化も進んでいる。

地球を守ろうだなんて言ってるけど、

結局人間に都合良ければなんでもありよね。

 

と、思いつつ、

私も大事な人が癌になったら治ってほしいって思っちゃうから

自己中なんだよな〜