生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

親が老いたように感じる時

 

老化すると体力が落ちますよね。

肌のハリもなくなってシワが増える…

 

毎日顔を合わせていても、親の身体の変化はわかります。

 

 

最近、親の身体以外の部分で親の老いを感じました。

 

それは、新しいものに対応できなくなっていること

 

 

年始にソフトバンクからワイモバイルに契約を変更したのですが、

Androidスマホを使っている母親のみ機種変更をしました。

 

すると、2年前に機種変更した時より

新しいスマホに慣れるのに時間がかかっているような気がしたのです。

 

 

たまに父親に会った時も、

パソコンを使う機会は多いはずなのに

スマホを左手で持って、右手の人差し指で一つ一つタッチしているのをみて

つい「おじいちゃんか!笑」と言ってしまいました。笑

 

 

身体の運動神経と同じように脳の神経も衰えるんだな、と思います。

 

若い子にスマホを持たせたら説明書なしでもどんどん使いこなせるようになるのに、

歳をとるとそれができなくなるなんて。

 

新しいものが好きな私は怖くなりました。

 

歳をとっても最先端のことは取り入れて生活したい!

新しい考え方も素直に受け入れたい!

 

親を見ながらそう考えています。笑