生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

手術前から手術後3日目

 

手術前

 

14時。

手術着に着替えて、手術室に呼ばれる。

前回同様、自分の足で手術室まで歩く。親と別れるまでは平気だったのに、看護師さんと私になった瞬間涙が止まらず。嫌だ、怖い、の思いが溢れた。やっぱり慣れないものは慣れない。

なんとか手術台の上に上る。麻酔科のお偉い優しいおじちゃん先生の声とともに眠りに落ちる。

 

 

1日目

 

絶起

あごの手術だったため、人工呼吸器は鼻から。管が抜かれる感覚とともに起こされる。 

先生が麻酔を使ってくれたおかげで痛みはなし。だけど、絶対に痛い。

時間が流れるのがものすごく遅い。だるくてつらくて、毎回この時間が嫌なんだってって思ってた。

痛み止めのせいで浅い眠りにしかつけない。2時間ずつくらいで断片的に寝た。

手術は予定よりだいぶ軽くすんだらしい。よかった。でも詳しい説明は後にして。

 

 

2日目

 

ICUから病棟に帰る日。

顔がぱんぱんに腫れた。唇の感覚が悪くなってる。

痛み止めのおかげで痛くはない。痛くは。

歩く練習のためにベットの傾きを変える所からスタート。吐き気が出た。使った痛み止めは強めだからか吐き気が出やすいらしい。

ICUの看護師さんたちはベテランって感じで私の扱いにも慣れてて、かっこよくて憧れた。

吐き気を催しつつもトイレまで歩けた。尿カテは病棟に帰ったら外してもらうことにした。

車椅子で病棟へ。スマホは持てた。返信はゆっくりすることにした。

なんと食事を夜から開始。痛み止めはお昼で終わったから吐き気は収まった。

全粥。おかずはきざみあんかけ。半量。がんばって食べた。

顔の腫れはピーク。誰やねん状態。いや、3年前の手術で見た顔だわ。

母親が来てくれてるけど、ちゃんと対応できず。寝てる私の横で本一冊読み切って帰る。

 

 

3日目

 

ちょっとだけ腫れが引いた。微熱はあるけど概ね平常。

昨日母親が読み終わった本を読み切る。暇。

明日彼氏がお見舞いにくるって。いや、顔どうしよう。笑 とりあえず普通サイズのマスク購入。いつもは女性サイズ。

暇すぎてブログを書き始める。

そして今。

 

って感じでした🤗