生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

人の気持ちが分からない親子

就活の自己分析を手伝ってもらいに母親に質問しに行ったら、

 

「もう少し人の気持ちが分かるようになってほしい」

 

と言われた。

 

私はよく毒舌と言われるほど、物事をすっぱり言い切ってしまうことが多い。

 

人の気持ちがわかってないと母親に言われたことはそれまでも何回かあって、決まってその後に

 

「そんなんで今後が心配」

「人前でそうじゃないといいけど」

 

というような内容が続く。

 

半分冗談で言ってるような感じだけれど、そういう話を聞くたびに私は間に受けて悲しい気持ちになる。

 

 

わかってる。

自分が思考不足で言い回しの語彙力もないことも自覚してる。

 

 

でも、自分の性格を母親に全否定されたみたいな気分になって結構落ち込んでしまうんだ。

 

 

子が毒舌なら親もそうであって、意外とグサリと私の心に突き刺さる。

 

 

そういう私の気持ちはわかっているのだろうか。

 

 

私は母親と比べてずいぶん順風満帆な人生を送っている気がする。

 

母親は父親が初彼であり、今は離婚し、私と妹を育てるために朝から晩まで人手不足の環境で働いている。

 

私には今素晴らしく優しくて誠実な彼氏がいて、かっこよかった元彼も何人かいて、

関東の国公立大に入学し、修士課程まで進学して、

きっと就活もがんばれば上手くいく条件が揃ってる。

 

 

もしかしたらそれで母親は嫉妬しているんじゃないかと思ってしまう。

 

 

最近、母親が仕事から帰って夕飯を食べる時の行儀が悪くなっている。

 

テレビの見方もどんどん悪くなっていっていて、疲れているのが伝わってくる。

 

 

でも私も捻くれ者なのか、それが嫌で嫌でしょうがない。

 

 

なんで散々私に行儀よくして食べろと言い続けてきた母親がこんな風にご飯を食べているのか。

疲れていればなんでもいいのか。

 

疲れているから優しい言葉をかけてほしいのはわかるが、それを周囲に気付かせる行為は本当にやめてほしい。

 

おばあちゃんが変なことを言ったからって、きつい言葉を放つのはやめてほしい。

 

私にこんな気持ちにさせるのをやめてほしい。

 

 

私はこの家族よりももっともっともっと仲が良い家族を作って、

疲れている時に優しい言葉をかけて欲しかったら自分からかけるギブアンドテイクの精神を持つ母親になりたい。