生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

寂しさと欲望と理性

 

深夜に彼氏からラインが来た。

 

「3割の人は不倫するんだって」

 

ギクリとした。

浮気はしていない、はずだ。

 

人によって浮気や不倫の定義は違うけれど、

少なくとも私は彼氏以外の人を好きになったり肉体関係をもったりしたことはまだない。

 

でも、私には浮気や不倫をする人の気持ちを理解できてしまう自分がいる。

 

自分が浮気をされたら悲しくて彼を恨んでしまうことは容易に想像できるのに、

それと同じくらい容易に浮気をする自分の姿も想像できてしまう。

 

これまでも彼氏に内緒で男性と数日間に渡るラインの往復やサシ飲みをしてきてしまっている。

 

この小さな犯行が今後大きくなるのではないかという危うさがある。

 

寂しさと欲望。

 

浮気や不倫の理由なんて、突き詰めれば全部この2つ。

私の中に存在する感情。

そしてきっと誰でも持つ感情だ。

 

 

「私はその3割に入らないようにするね」

そう返信して眠りについた。

 

 

だから私を寂しくさせないでね。