生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

すぐ不機嫌になる人が苦手(ただの愚痴ログ)

 

タイトルのすぐ不機嫌になる人とは私の研究室の教授のことだ。

 

ちょっとのミスに付け込んで私を見下すように不機嫌になる。ため息をついて小言を言う。

 

私はこういうタイプの人間が嫌いだ。

逆に私が能天気なだけかもしれないけれど、今後どうにでもなるような小さなことに対して私は深い興味を抱かない。

 

誰にでもそういうミスはあるし、怒られるよりも「どんまい!」みたいな軽い気持ちの方が

「次は気をつけよう!」と前向きに思えるものなんじゃないかと思う。

ネチネチ引きずっている方が精神的に悪くなって次のミスを促す。

 

それに怒られるとミスをしたことに対して思考が停止してしまうことがある。

相手に不機嫌になられるとこっちまで気分が悪くなり、その状態で次の改善点なんて考えられない。

 

大きな失敗なら反省をした方が良い。

でも小さな失敗を許す器量も持って欲しい。

 

お互い気分良く研究を進められる環境作りに貢献していただきたい。