生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

【ですます調】【だである調】は毎回の記事で統一した方が読みやすい?

f:id:charucha:20190816141725j:image

 

過去の自分のブログを見返すと、

【ですます調】で書いた記事と【だである調】で書いた記事が

ごちゃごちゃになっていることに気付いた。

 

一応記事の中ではどちらかに統一しているつもりだけれど(できてないのもある💧)

 

記事一つ一つでも統一した方が読みやすいのかとふと疑問に思った。

 

私は記事を書く時のその時その時で書きやすい方が違うから

個人的には使い分ける方が書きやすいのだけど

 

購読しているブロガーの人を参考にすると

毎回同じ口調で、読んでいる側としても同じ調子で連続して記事を読めるから違和感がない

 

逆に自分の記事を振り返った時に

ですます調とだである調で頭の中の読み方スイッチ(?)を変えなくてはならず読みづらく感じた。

 

 

したがって、

今日からは基本的に【だである調】で書くことにしようと思う。(基本的に…笑)

 

 

 

もし私の記事を読んでくれた方で何かいいアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️🙏