生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

同棲と家事と通勤時間と生活費

 

彼氏と付き合い始めてから2年強が経ち、

彼から同棲の話を持ちかけてくれたのは

今年の5月。

 

私は大学2年くらいからずっと

母と妹と一緒に祖母の家に住ませてもらっている。

 

通勤時間は片道1時間20分。

新卒あるあるかもしれないけど、

どこに住んでるの?通勤時間長いね!引越したら?という会話を何度したことか。

 

確かに通勤時間が長いのは身体的にも精神的にも結構大変だ。

でも、家賃がかからないこと、家事をほとんどしなくていいこと、

帰れば愛犬がいて何かあれば家族とすぐ話せる環境は

片道1時間20分かける価値があると思うのは私だけだろうか。

 

彼の通勤先はこれまた遠いところにある。

東京までざっと2時間はかかる。

 

そうなると同棲にあたって問題になってくるのは、どこに住むかだ。

 

私は東京に近いほうが嬉しいが、彼は彼の勤務地に近いほうが嬉しい。

当たり前だ。

 

お互いの妥協点を探して、ここなら、と思えた駅もお互いに通勤時間が1時間かかる駅だった。

 

正直、同棲をするメリットとデメリットの量が

ほとんど一緒で、同棲しなくてもいいのではと思い始めてしまっている。

 

しかし、ありがたいことに(?)

彼はまだお互いの妥協点について考えてくれている。

 

同棲ってしなくてはならないものなのか?

結婚しても同じ家に住まないといけないものなのだろうか。

 

やはり実家暮らし(正確には実家ではないが)は親のすねかじりなのだろうか。

 

本当は安い家賃で東京に住みたいのだけど、

そんな都合のいい物件なんてないし、

少なくともこれだけ同棲について考えた彼は許さないだろう。

 

大人になんてなりたくないな。