生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

「結婚しないなら別れる」

 

大学入学後、半年間だけ入っていたサークルの先輩カップルが結婚したらしい。

 

もう全然関わっていないので、私のことなんてとうに忘れていると思うが、

私の友人たちは何人かそのサークルに3年間所属していたので、話題になっていた。

 

一応ツイッターで先輩カップルをフォローしていたので、私にも結婚した情報は入ってきていたが、友人たちはサークルの人経由で詳しい情報を持っていた。

 

先輩カップルの彼女の方は早く結婚したかったらしく、彼氏に「結婚しないなら別れる」と言って、その後結婚したらしい。

 

私にとって「結婚しないなら別れる」というセリフは、将来言いたくないセリフの一つだ。

 

理由は二つ。

一つは彼女は結婚したいのに彼氏が結婚したいと思っていない事実から出るセリフであること。

二つめはその上で「結婚する」という選択を取ったとしても、彼氏サイドは「別れるのは面倒だし、結婚するか」という、カラオケの時間を延長をするような感覚で結婚を選んでしまうことがあるからである。

 

ただ、私にはまだ結婚願望がないからそんなことを言えるだけで、「結婚しないなら別れる」というセリフを言わざるをえない感情になる時が今後くるのかもしれない。

 

しかし、結婚願望がない彼氏と結婚して、いいことがあるのか想像ができないのだ。

そして、実際彼女側も、結婚をゴールにしていて、別れてから別の相手を見つけるのが面倒だからという理由が含まれているのも現実である。

 

また、結婚をカラオケの時間の延長のように決めてほしくなかったら、結婚したい理由をセリフに入れるべきだとも思う。

 

私の中で結婚をする理由は、子供が欲しいからか、どちらかが病気になった時に支えてあげられるからか、そんな所なのではと思うのだが、それを伝えることで「時間の延長の結婚」ではなく、「目的を持った結婚」になるのではないか。

 

私の理論は理想論なのだろうか。

 

今の時代、結婚せずに何年も付き合ったっていいのではないかと思う。

子供もいなくたっていいんじゃないかと思う。

そして、目的があって結婚したくても彼氏が結婚するつもりがないなら、さっさと別れて別の人と結婚して目的を達成する方がいいと思う。

 

つまりは、「結婚しないなら別れる」と言った彼女に、結婚するつもりじゃなかった彼氏がいきなりよくもわからず結婚するという判断をしてほしくないということ。

そして、彼女もどうしても結婚したかったら付き合って早々に結婚を視野に入れたいと言っておいた方が効率的ではないかと思うのだ。後々「結婚しないなら別れる」なんて言ったところでいきなり思考が結婚したい方に傾くとは思えない。

 

みんなが幸せになれる選択ができたらいいなと思う。

 

もしかしたら今後、私も「結婚しないなら別れる」と言いたい時が来るかもしれない。

その時はこの文章を読み返そうと思う。きっと違う観点から考えられる気がする。