生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

自戒〜senseを磨く〜

 

私は何者かになりたい、と思いつつも

その思いは所詮、何者かに“なれたらいいな”、程度のものなのではないかと悔しく思う時がある。

 

何かに取り組んでみても、途中で飽きてしまって別のものをやり出したり、

思い返せば中途半端なことばかりで、私は何かを成し遂げたことがあっただろうか。

 

唯一私の中で継続していることといえば、ブログを書くことと絵を描くことくらいで、それも週に一回程度のものだ。

 

気合が足りない。

それに実績もない。

 

今まで勉強も趣味もやりたい時にやる、で何とかなっていたが世の中は成功するにはそんなに甘くないはずだ。

自分に負荷をかけた方がいい。

 

まずは4月からの本業を頑張りたい。

そして同時に自分の付加価値を見つけたい。

それは本業の中に見つかるかもしれないし、今の趣味が繋がるかもしれない。

 

そしてその自分の付加価値の種がどこにあるのかを嗅ぎ分けるセンス。それを育てていくセンス。お金を稼ぐセンス。

 

こういったセンスが必要になってくる気がしている。

 

ではセンスはどうやって築くのか。それは努力と継続しかないだろう。

私があまり得意でない領域だが、新社会人は「初速」が大事な気がする。

 

今からできることを一つずつ、こなしていく。