生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

家で暇すぎて動画を作ってみた。学生最後の日。

f:id:charucha:20200331154400p:image

 

新型コロナのせいで外出を控えないといけないわけですが、

ここ数日、暇すぎて困っています。

 

特に今の私は、学生でもなければ社会人でもない、ニートのような存在。退屈です。

そんな中、一昨日、唐突に動画を作ってみようと思い立ちました。

 

 

じゃん!

 

www.youtube.com

 

初心者にしては、割とうまく出来たのでは…!

それにしても、なんとも映えない映像は許してください。笑

 

動画作成に至るまでに私が考えていたことを、この後紹介します。

 

Peaceful Cuisineみたいな動画を撮りたい

 私は毎日寝る前にYoutubeを観ていて、数多くのYoutuberをチャンネル登録していますが、

その中で一番好きなチャンネルと言ったら、ダントツで『Peaceful Cuisine』です。

 

何がいいって、とにかく、観てみてください!笑

※回し者ではないです。

www.youtube.com

 

Ryoyaさんはヴィーガンで、ヴィーガン料理の作り方を動画で紹介しているのですが、

私はヴィーガンではなく、特に食事制限はありません。

 

なので、料理自体はほとんど参考になりませんが、

私がなぜ毎回必ず視聴しているのかは、動画を観ればわかると思います!

 

動画内容を決める

動画を撮ってみたいとは何度か思っていましたが、実行するタイミングがなく。

ここ数日の暇な時間がちょうどいいのではとふと思い立ち、動画を作成することにしました。

 

動画の編集自体はじめてなので、難易度は低く。

普段から朝ごはんによく作っている『アーモンドチョコトースト』を作ることに。

 

作り方はかんたん。

1.アーモンドチョコを砕く。

2.食パンにのせる。

3.トースターで4分焼く。

以上。

 

 これなら撮れそう!と自信が出てきた私。

 

デジカメはあるけれど、三脚がなかったので急遽購入しました。

 

超小型 スマホ 三脚 一眼レフ くねくね三脚 自撮り フレキシブル三脚 どこでも固定 卓上三脚 小型軽量 ミニ三脚 iPhone/Android/一眼レフ/デジカメ/ビデオ カメラ/プロジェクター

新品価格
¥980から
(2020/3/31 13:55時点)

 ゴリラポッドに似ている安いやつ…。笑

脚の根本にプラスチックのチャチな感じはありつつも、大活躍でした。

 

動画の流れを決める

さて、私の家で動画を撮るにあたり、問題は2点。

 

①朝から晩までだれか一人はリビングにいる(主におばあちゃん)

②電車がそばを通る音がうるさい

 

これらの問題は深夜~早朝(2時~4時)にかけて撮影をすることで、解決しようとしました。

 

そうなると誰かを起こしてしまうかもしれないので、短時間で動画を撮れた方がいい。

そこで動画の絵コンテを自己流で描きました。

 

f:id:charucha:20200331142616j:plain

 

私にしかわからないやつ。笑

 

結局朝6時から撮影

予定よりかなり寝てしまいましたが、朝6時。笑

ぎりぎり誰も起きていなかったので、こそこそと撮影しました。

 

ちょうど作ったものが朝ごはんになってよかったけど、

電車はもう走っていて、定期的にうるさくて困りました。笑

 

動画編集

AviUtlという動画編集ソフトを利用して編集しました。

ダウンロードからはじまる動画編集。

 

そして、編集する段階でわかる、撮影ミス。

肝心のチョコを砕くシーンが手で見えていなかったり、ピンボケがひどかったり、

構成が悪かったり。

 

もっとこうすれば、ああすればという案がたくさん出てきて、勉強になりました。

こういうアイディアって、経験してみないとわからないことだな、と痛感。

経験してみることって大事ですね。

 

最後に、動画を作ってみて

至らぬ点が数多く存在しました。

まず、ピンボケなどの映し方の至らなさ。

動画中の文字が意外と小さかったこと。

ASMRと書きつつも音がしょぼかったこと。

そして、あまり映えない絵面。笑

 

使っている機材(カメラ、カメラ内マイク、三脚)と撮影するもの(まな板等)で工夫できることはたくさんあるな、と思いました。

 

そして今回はかなり簡単な作り方の動画だったので、

もしYoutuberになりたいなら、もっと需要がある内容で動画を作成するべきだなと思いました。笑

 

今回動画を作ってみて、はじめて気づいたことが多く存在したので、

これからも挑戦することを恐れずに、経験を積んでいきたいと思います!

 以上でした!

 

明日から社会人!!