生活感。

後で読み返すと恥ずかしくなるような日記です。

研究室が忙しいとカップルは別れるのか

研究室に配属されてから1年が経とうとしていますが、

私には配属前から1年半ほど付き合っていた彼氏がおり、その彼と半年前にお別れしました。

後輩にも5年付き合っていた彼氏がいた女の子がいましたが、つい最近別れてしまったようです。

 

悲しみ。笑

 

研究室内には他にも恋愛の色々なエピソードをもつ人がいて、別れた同盟みたいなものがあり(笑)ネタにしながら慰めあっているのですが、

どの人も研究室の忙しさが原因で別れた訳ではありません。

 

私自身、彼と付き合っていた時でも週1くらいで会っていましたし、たまにはちょっと遠出することもありました。(死ぬほど忙しかった訳じゃないからかもしれませんが)

 

実感したのは、実験が立て込んでいてもポスターを作らなくちゃいけなくても会いたい気持ちがあればいくらでも時間は作れるものだということ。

 

そりゃ本当は遊んでる場合じゃないかもしれませんが、ご飯を食べる時間と寝る時間が取れるなら会う時間だって作れるわけです。

 

そんなことを感じるようになってから忙しいを理由に予定をキャンセルする人を見るとそこまでのモチベがないんだな〜と思うようになってしまいました。

 

(彼が忙しいと口にした時にもうだめだと確信したのは秘密)

 

私自身も「忙しい」を理由にしない生き方をしていきたいです🤔